ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

沖縄と東京の賃金の違い、ある?


はい!どうも。

ミミです。またですね!


今日は沖縄の賃金について、あまり詳しいことはわからないので求人などでパッと見た感じでお伝えしたいと思います!!


正社員については正確な情報が分かり次第更新したいので、今回はアルバイトについて主にまとめていきます。


⭐︎最低賃金について

厚生労働省によると令和元年10月発行の最低賃金は、

東京最低賃金 1013円

沖縄最低賃金 790円

です。


いやいや!こう見ると差がデカい!!

1時間で223円の差。


ですが心配しないでください。

沖縄でも1000円超えるバイトたくさんありますよ〜!

那覇など都心部に限るかも知れませんが。


自分が知ってる範囲で時給1000円超える業種


・コールセンター

・携帯ショップ店員

・英語を使う仕事

・パチンコ店のスタッフ

・観光地近くの飲食店

・バー、クラブなど深夜帯のスタッフ

有資格ですと

・医療、福祉、保育系

中にはイベントスタッフとかもありました♪楽しそう!


米軍基地も幾つかあるのでそこで働くことも出来ます。海外や英語に興味がある方にはオススメです。英語が話せれば尚良し!みたいです。


また、観光客向けの飲食業やホテル業、海関係のお仕事でダイビング、マリンスポーツのお店などもあります。

多種多様な仕事があるので決められないですね!


ここまで、沖縄の賃金、時給について書きましたが、どう思いましたか?

引っ越す前は“沖縄って給料安くない?”など色々言われましたが、求人見たらそんなこともないかなぁと思います。

実際いまやっている仕事は東京のときと変わらないもしくは少し高いくらいで働いています。アルバイトなので正社員となるとまた話しは別かもしれないです。


沖縄では、家族が多かったりでたくさん働いても生活苦な人もいて、それが問題になったりもしているようですが選ぶ仕事、働き方によって結構変わるような気もします。


働く時間が限られていたら安い給料で働くより高い給料の方が稼げますがだからといって長い時間働いても私生活に支障が出てしまう、こうゆうバランスを大事にしたい自分が今後稼ぎ方との目標として考えているのは時間給ではなく能力給で働くことです。


高校生の時からたくさんアルバイトをしましたが時給だと指折って計算したら(←暗算せい)その日の給料がすぐに分かってそれが面白味がなくて、将来的には能力給で自分がやった分の給料を貰いたいと考えるようになりました^^


経済的な面でここに来て良かった点は家賃が安いことです。固定支出を下げることが出来るので、収入部分を工夫して効率良く稼ぐことによって、余裕のある生活♪が出来ると思うので自分には賃金が安くなるデメリットより家賃が安くなるメリットが高かったです!


車を使ったりであまり変わらない場合もありますが、そこは工夫で減らすことも出来るのでまずは絶対変えられないだろうという難しい部分から節約して行くのも大事なことだと思います。その理想の形が沖縄で実現出来たので次の目標は、どうやって効率良く稼ぐか、なのですが。


自分はそのために起業がしたいと思っています。出来れば自分が好きなことか得意なこと、もしくは沖縄、日本全体で必要とされている職種で、と思っています!^^


自分の人生の大事な1時間を最低賃金なんかに左右されずに生きていけるよう頑張りましょう!!


以上

俄然、能力給派のミミからでした。


本日も長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問やご意見、こんなことが知りたい!などあれば次回以降の参考に致しますのでコメントお願いします♪


ではまた!!


ミミ✴︎