ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

沖縄に来て1番最初にやりたかったこと【沖縄の免許事情】



どーも、ミミです!


沖縄に来て1番最初にやりたかったこと


それは、


免許を取る!!!です。笑


ということで、沖縄の免許事情について書いていきます\(^o^)/


まず、沖縄は基本的に車社会なので免許あるのとないのだとかなり変わります!いや、死活問題w

まず、仕事で必要な資格が普通免許だったりするので!

買い物するにも、暑い日とか少し歩くだけでもきつい、日差し痛いレベルなので。あと子どもいたら余計に!車ないとですね^^

バスとかモノレール、タクシーもありますが子どもと一緒だとスムーズに乗れないときがあるので💦

沖縄では18歳で高校卒業祝いで免許のお金を貰うこともあるんだとか♪ラッキーだね、笑


18歳になった時、車の免許いつか取りたいな〜くらいで実際に取ろうとは思わなかったので引っ越してから慌てて取ることになったんですが、これだけは言いたい。


早く取っとけば良かった、、


特に沖縄移住考えてる方がいましたら絶対取ってから来た方が良いです!


自分の場合、来てから知り合った人達が親切な人ばっかりで車出してくれて家具買ったり、あとは通販で色々揃えたりなんとか乗り切れましたが偶然うまくいったようなものなので( ;  ; )あの時は本当に助かった!沖縄の助け合い精神が想像を超えていて逆に申し訳ないレベルでした。


▷自動車学校の金額(2020年現在)

沖縄で自動車学校は自分は27万円のところでした。※試験など落ちたらまた追加料金がかかります。

他にもネットで見たり何校か電話しましたがギリギリ徒歩圏内で送迎バス付きだったのでそこに決めました!

他のところだと送迎バス無しで24万円(安っ)くらいのところもあったので、もし原付だけでも免許あればそこも通えてたなと今更思います。w

ネットに載っていない学校など幾つかあるので入校の際は金額や送迎バスの有無など電話確認が必須と思われます!


ちなみに、沖縄では教習所のことを自練と言います!自動車練習所の略ですかね?

最初は何のこと?と思いますが地域によってこうゆう小さいところも違いがあったりしてなんか面白く感じますね。

方言はまだあんまりわからないですがいつか記事にできたりしたらいいなと思います!


では今回の記事は以上となります!!

なにか聞きたいことがあればいつでもコメントお待ちしております〜!


ミミ✴︎