ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

沖縄の物価って実際どうなの?〜外食編〜


はーい!!

どうもミミです!


今回は沖縄の物価、第二弾で外食について書いていきまーす!


まず、沖縄の食文化についてチラッと説明します。沖縄はちゃんぷる〜文化と言うようになんでもちゃんぷる〜混ぜる?感じの文化があって、食べ物もアメリカの食べ物だったり沖縄料理だったり飲食店がたくさん混在しています。

チェーンの飲食店に関してはまだ無いお店だったり少ないお店もありますが、地方都市の中では栄えていて、あまり東京とかと変わらないと思います!

本土から距離はあるけど福岡とか大阪に劣らない感じがあります。まあ実際のところはよく分かりませんが!


そしてなにしろコスパが良い!

食堂とか行くと500円とかで食べれたり、お弁当屋さんとかも安い金額で売っているのでランチとかなら外食でも贅沢しなければそんなにかからない気がします!


あとは居酒屋に関して、友達が東京から来た時に行った居酒屋で感動したのが、頼んだ品物の量が多いしイメージよりいい品物が来る!ことです。さすがに揚げ出し豆腐を頼んで4切れくらいかなぁが8切れ来たときは、「えっ?どっするぅ?」となりましたが笑


ケチケチしてなくて、実家で出てくる感じのが出て来て(←何それ)美味しいしお会計やっす!コスパ良すぎ〜!という印象でした。(運が良かっただけかもしれない。)


他にも米軍が多く住んでいることもあるからか美味しいハンバーガー屋さんやステーキ屋さんがあったり、とにかくステーキ屋さんはどこにでもあります!こっちに来て見る機会が増えた!沖縄県民はお酒を飲んだときのシメで食べるみたいですね!自分も朝まで飲んでノリで締めステーキやってみましたが胃が終わりました!!w


f:id:mimiageage:20200731080324j:plain


▷結果、沖縄の外食時の物価は?

観光地とかに行くとメニュー見て普通に高いな〜とも思う。チェーン店とかも共通の金額設定だと思うので、あんまり安いなとはならない。行く店を考えれば物価は安く感じます。食堂、居酒屋とかは多分安いです!そこまで考えなければあまり都内と変わらないイメージでした!


ちなみに、これは魚好きな自分得情報でしかないんですがもし魚好きがいたらと思って、笑 大体の場所が海が近くにあるので漁港とかもよくあって、そうゆう場所に行くと新鮮で美味しいお魚が食べれたりします。

恩納村にある《おんなの駅》という道の駅があるんですがそこでは魚料理や沖縄料理、かき氷など色々なお店があって結構人気みたいでいつもたくさんの人で賑わっています!

私はお土産コーナーでマンゴーを買って初めて生マンゴー食べて美味しすぎて、今まで食わず嫌いしてた人生を損した気分になりました!

魚じゃないんかーーい!


他にも漁港とか道の駅とかたくさんあるみたいですが私が行ったことがあるのはそこくらいなのでまた行ったら更新します!

楽しいのでぜひ行ってみてください⭐︎


以上です!読んでくださりありがとうございました〜♪


ミミ✴︎