ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

移住で覚悟したこと、しなかったこと


どーもー

ミミです!


今回は自分が移住をするときに覚悟したこと、しなかったことを書いていきます笑


まず初めに移住する前の生活ですが、未婚で子どもを産んですぐ実家の近くに家を借りて住んでいました。

実家に住めたら1番良かったんですが電車の線路が近すぎて寝れないのと部屋数が足りなかったので、歩いて5分かからないくらいの場所に家を借りて生活してました。

体調不良や育児に疲れたときSOSを出したり遊びのときも親に甘えて預かって貰ったり仕事が遅い時は保育園のお迎えを頼んだり色々頼りながら生活していました。

母親が孫を可愛がりすぎてたまに拉致される時もありましたが(笑)


けど沖縄移住は子どもと2人!頼れる人もいないので、ここで覚悟しました。


・今より自由が無くなるし病気とかになっても頼れるのは他人しか居ないこと、です。


移住したら自由な時間は無くなるし、病気で倒れたらすぐに預けられる家族もいない、下手したらどこか知らない場所や人に子どもを預けなきゃいけない場合もあります。

子どもを産んで2年間ずっと実家の近くで生活していた自分はそんなこと考えたことがなかったけれど自立のチャンスはこのタイミングしか無く、もちろん親には移住は反対されましたがやってみなきゃわからないからやってみて失敗かどうか考える!と説得しました。話聞かないやつ。笑


次に覚悟したことは


・沖縄にあまり期待しないことです。


自分の中で沖縄はいい思い出ばっかり、旅行で来ていても赤ちゃんを連れていたら老若男女関わらず色んな人が話しかけてくれたりする。東京では10人中2.3人が話しかけてくるか来ないかレベルでたまに睨まれたりするくらいなのに、10人中10人が話しかけたり笑いかけてくれたりすることはありえないくらい嬉しいことでした。

けど、その中でも別に全員が優しい訳じゃない、子ども好きなわけじゃない。

東京にもいい人、悪い人がいるように沖縄にも同じくらいの比率でいるんだろう。と考えて来ました。まあ今のところ8.9割方でいい人にしか会っていませんが、、!


そして最後に覚悟したことは


・傷付くことや後悔することがあっても受け止める。ということです。


もしかしたら、沖縄に子どもを連れて行って不幸になるかもしれない、嫌なことがあるかもしれない、東京が良かったってなるかもしれない。けどもしそうなっても全て受け入れるということを決めました。どこにいたって良いこと悪いことは絶対に起きるから自分が決めたこと今やりたいことの先に悪いことがあるならそれはそれで本望や!と思って来ました。


めっちゃ決意、覚悟するやんwて感じですが

最後に、覚悟“しなかったこと”を一つだけ書いておきます。


それは


・移住の期間を決めない、です。


なんか移住をする〜と言ったら、え、じゃあもう帰ってこないの?永住?となりますが、自分の場合は謎に開き直って、 “まあ行ってつまらなかったり上手くいかなかったら帰って来るわ〜実家あるし!どうにかなるっしょ!” って感じで出発しました。


来たからには何年はいなきゃ!とかつまらなくなっても無理してここにいなきゃ!と思うくらいの気持ちになるならそこには居なくていいと行く前から決めていました。

人生設計はもちろん大事ですが、どうしても辛かったり嫌になったときは逃げの姿勢でいても良いんだよということを自分が証明しようと。


『私が、証明です。』


はい。笑笑


そして有り難いことに、今のところまだまだ沖縄をたくさん知りたい、たくさん経験したいことがある状態で生活出来てます!!好きな場所にいられるだけで、なんでもない毎日が最高です。今まで出会えた人も含め、これから出会える場所や人にワクワクしながら毎日生きていこうと思ってます!!


いつかあの時にこの決断で良かったなと思えるように、これからも無理せず頑張りたーい!!!


ということで、少しわかりづらい文章もあったかもしれないですがここまで読んでくれてありがとうございました^^


ではまた!!


ミミ✴︎