ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

子どもにとっていい母親



どうも!ミミです。


今回は子育てについての悩みや考え、リアルな気持ちを記事にしたいと思います。


突然ですが皆さん



子どもにとっていい母親

ってなんでしょうか?

  


自分は、シングルマザーです。

1人での子育ては大丈夫だと思えば大丈夫だけど、どうしても大丈夫と思えない時もあります。

特に今イヤイヤ期なので!



自分が今?って思うタイミングで

言うこと聞かなかったりが始まって

育児に関する専門的な知識がある訳でも無いのでどう対処するのがベストかわからず、気持ち切り替えさせよう、厳しく怒ってみよう色々試してもどうしても泣き止まなくて

精神的にドッと来てしまったり。

怒るのって結構体力使いますよねε-(´∀`; )



けどその中で自分がずっと思っているのは

子育てで最悪だ、と思うことがあっても

子どもは明日になれば一日分成長する。

今日より悪くなることは無いということです。



明日が来ればまた分かるようになる。

気付いたらなんでも分かるようになるんだろうな!と思って^^



毎日子どもといて子育てして

目の前のことで精一杯になると

子どものために頑張ってるのに!

と思ってしまう時があって

けど本当はそうじゃなくて

自分が頑張ってるのと同じくらい

子どもも頑張ってくれてて

自分が仕事のときいつも

保育園でいい子にして待っててくれて

子ども以外にも保育園の先生も。

いくら仕事だとしても1人の子ですら

大変なのに毎日何十人もお世話をしてくれて

そうやってみんなが頑張ってくれるおかげで

自分が安心して働きに行けるんだ!と

思ったら自分だけが頑張ってるとか

そんなこと言えないですわ!!って()



子どもを産んで出来ないこと増えて

それはそれで、仕方ない!と

わかってても泣きたくなる時もあるし

ずっとポジティブでいられる訳じゃないけど

子どもが可愛くて仕方なかったり、笑わせてくれたり、たくさん幸せな瞬間もあるから今日までやって来れたのかな〜と思います!



いい母親ってなんなのかシングルマザーとか関係なくたくさんのお母さん達が悩んでることだと思います。

けど世間の見本とかに惑わされず自分や子どもを1番に考えて行動出来たら良い母親になるんじゃないかなーと!勝手な自論ですみません。




あとは本当に困ったときは勇気を出して相談する!が大事だと思います。

解決策がどうとかじゃなく、話しを聞いてくれる人がいるだけで心が楽になったり視野が広がると思うので、悩んでる時ほど自分の殻にこもりがちになるけどそうじゃないよって知ってて欲しいです。

住んでる地域で調べれば相談コーナーだったりコミュニティもたくさんあると思います。

話しを聞いてくれる人や場所は用意されてます。



自分でも母親同士話したり相談し合えるコミュニティを作りたいと思ってます。そして子育てに関して学ぶ機会があまり無いまま母親になったので、これを機に学べたらと思います!子育てって奥が深いですね♪



すべてのお母さんやお父さん、子どもを育てている保護者の方々が幸せな毎日を過ごせますように!


f:id:mimiageage:20200816043604j:plain

瀬長島での一枚。←今度記事にします♪



読んで頂きありがとうございました。

ではまた!!



ミミ✴︎