ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

It's my birthday~~~ ゆいまーる精神の話。



はーい!

どうも、ミミです!

題名にも書いた通り

なんと今日!


わたくしミミの誕生日です♪パチパチ〜

↑と言いたかったのですが更新し忘れて一日過ぎてしまいました(笑)



年齢はミステリアスさを残すために今回はあえて言わないでおきましょう〜知らんがな笑



勝手に振り返りと目標



去年の誕生日からこの日までたくさん変化がありました。次の誕生日までもまたたくさんの変化があると思うので色々なこと経験して成長してたくさん遊んで一瞬一瞬を楽しい気分で過ごせるようなそんな1年にしたい。です!



3月に沖縄に来てからいまで5ヶ月くらい。

色んな人に出会いました。

店員さん、道行く人、仕事の人、友達。

一瞬、一日くらいの出会いから今日まで続く関わり。出会ってから色々助けてくれたり、今も助けになってくれる人、その人達のおかげでいまこうやって生活出来ていて落ち込むことがあっても救われたり本当に有難うと感謝の気持ちでいっぱいの毎日です\(^o^)⭐︎



こっちに来てから思ったのは沖縄の人は助け合い精神が強い。

沖縄にはゆいまーるって言葉があって簡単に言うと助け合いって意味なんですがその感覚がみんな共通してるかなって気がします。(中には、人を利用したり違う人もいるかもなのでそこは気をつけて下さい!)



今までは人に頼るのはダメなこと、自立して生きていかなきゃいけない、悩んでも1人で解決しようって思ってましたが、本当は人は一人では生きていけない、1人で生きて行こうと思っても社会で生きてる限り絶対誰かしらと関わって生きていかなきゃいけないから。

と気付いてからは


迷惑にならないように!ってなるより、生きていたら迷惑をかけてしまうこともあるしみんなお互い様の気持ちで生きていきたいなと思ってます♪

自分も心に余裕を持てるのと、こんなあったかい環境で子どもが育っていくことがなにより嬉しいです。




長くなってしまったけれどこうやってブログを書いてることは自分には楽しくて幸せなことの一つ☺︎


もっともっとブログを読んでくれる人が増えて繋がって友達や仲間が増えたらすごく嬉しいからコツコツ書き続けます!



ここまで読んでくれてありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


f:id:mimiageage:20200806053656j:plain


娘と自分。


ミミ✴︎