ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

【沖縄移住生活】2年間で変わったこと





どうも!ミミです!



前回のブログで沖縄移住2年目とお伝えしました!今回のブログは移住当初から変わったことついて書きたいと思います!



個人的な内容になりますがそこから学べたこともあるので共有していきます



変わったこと3つのうち1つめ!



①子どもが保育園から幼稚園(こども園)⭐︎



少人数保育から突然大人数保育の環境へ!



最初に通っていた保育園は3歳児クラスまでだったため大好きな先生達とお別れ、泣く泣く卒業。(←先生の方が泣いていた。優しい。笑)



今までたくさんの先生に手厚く構って頂いた環境から一人一人が自立した生活へ、、

最初は戸惑っていましたが今ではたくさんの友達が出来て楽しく通っています♪




こども園

保育園、幼稚園の両方の役割を兼ね備えた保育施設として最近導入され始めているようで今回子どもが通うことになった場所も保育に加え英語や体操、小学校入学に向けて勉強にも慣れるような教育環境が整えられています。




また保育料無償化制度のおかげで無料で通うことが出来てとても有難いです!






②車



免許を取得して、とりあえず車がほしくて現金一括で安く買った車、すぐ壊れましたー!!笑



中古車、新車メリットデメリットありますがある程度時間をかけて決めるべきです。。

車の知識が全く無い方は詳しい人や地元の人に聞きましょう!



ちなみに、私は


・ネットで検索、実際に見に行く

・中古車販売店が並んでる道で飛び込み

・ディーラー(メーカーの名前の販売店)を回る



最終的にディーラーで中古車をローンを組んで買いました。



車種は第二希望になりましたが予算的にちょうどいい値段、そこそこ綺麗、中古でも保証が長期間付いているのが決め手でした。

探し疲れてしまったのもあります。笑



沖縄の中古車は海の塩害によりサビてしまい、小さなサビでも浸食していくことで大きな穴が空いてしまいます。


県外で使われていた車はその影響が無いため中古を買うならそっちにする!という人もいます。よく本土車などと言います。



買う前に内装、外装確認は必要と思いますが写真だけで良い!という方は陸送費がかかりますがネットから本土車を買うのもアリです。



私が使ったサイトは

グーネット沖縄、カーセンサーnetジモティー、その他色々です!!



ジモティーに関しては個人間での取引なので保証無しや当たり外れもありますが比較的安価だと感じました。実際にジモティーから買っていた方もいたので、欲しい車が出ているなどタイミングが合えばかなり良いと思います!



そして、一番最初に買った車が約9ヶ月で壊れた私が言います。



車は時間をかけて、慎重に決めましょう!!笑




③職場


コロナ禍でなかなか定まらなかった職場がやっと安定しました♪



引越してからは日払いのバイトで生活費を稼いでましたが夜の仕事なのでコロナの影響で休業したり、夜型生活を避けたかったので毎日は出られない。



仕事が安定しないことでそれ以外の生活面や気持ちもブレてしまいます。そんな状態で仕事を探すなんて負のループ(泣)




子どもがいるとやりたい仕事よりもやれる仕事を探すのがとても大変でした。

やりたいけど時間、休日が合わない、、

給料は良いけどやりたい業種じゃない、、



選ばなければ職はありますが自分の気持ちは給料よりもやり甲斐!



本当に泣くほどというか泣いた、くらいに困難なシングルマザーの職探し。人生で初めての経験でした。



ですが今は幸いなことに自分がやりたい業種で子どもがいても出来る環境の仕事を見つけられました!何度も面接を落ちたおかげで出会えた!

人生山あり谷あり流れや運命があって上手くいかないことも良い未来に繋がってるんだな!と今では思います。



仕事についてはまた詳しく!!ブログにて説明します。





p.s.写真は今の仕事のヒント!




次のブログでは変わらなかったことを投稿します!!



長くなりましたが読んでくださりありがとうございました♪



ミミ