ミミの沖縄移住ブログ

シングルマザーで沖縄移住をしたミミが大好きな沖縄の良いところや、住んでみてわかったことを伝えるべく開設した、沖縄好きの沖縄好きによる沖縄好きのためのブログ

【シングルマザー沖縄移住】なぜ移住したの?


どうも!ミミです。

今回のブログではなぜ東京から沖縄に移住したのかを書いていきたいと思います!


まずそのときの経緯を簡単に説明。


2019年6月 会社に就職する

2020年12月 やりたい職種をやってない自分に嫌気がさして辞める決意(上司に相談)

2020年1月 旅行で訪れた沖縄で帰りたくなくなる。3日だけ滞在を延ばし必死に家を決めるw

2020年 2月〜契約、3月から移住


簡単に説明しましたが、もう一つの大きな理由としては東京が自分にとって子育てがしづらい環境と感じたためです。


東京での生活

・子連れでの電車移動が大変

・家の騒音問題。←家賃を考えると防音効果が薄い家しか見つからなかった(木造など)

・何をするにもお金がかかる。移動、食事etc..


沖縄での生活なら解決出来る!!

・基本的に車生活

・家賃は東京より安くても防音効果がある(コンクリート造の家が基本)

・無料で遊べる場所がたくさん。大きな公園、海、子どもが遊べる場所が豊富


東京にいたとき自分が住んでいたのは都心から電車で30分の地域でしたが、子どもを連れながら電車に乗るのが結構しんどかったのと、道行く人の子どもに対しての無関心さや迷惑がられることもありだんだんと悩みになっていきました。

最後に1番の理由だったのがそのとき住んでいた家の隣人(下の人)です。

騒音トラブルで引越すまでの約2年間ゴタゴタがあり、最終的に家まで来られてドアを無理やり開けようとしたり怒鳴り込みに来られたときに引越しを決意しました。

警察などにも相談しましたが実際に暴力沙汰になっていないことで解決は出来ないと言われました。


▷実際に幾らかかったの?

東京での親子2人暮らしで家探しのときは大体30万前後でしたが沖縄では約15万で引越し出来ました。

リビング広めが良かったので2DKから1LDKになりましたが同じ平米数で家賃だけで考えると3万下がりました!


不動産屋さんがとても優しい方で出来るだけ早く決めて帰りたいと伝えたら内覧を1日に6件も回ってくださり、次の日には契約を済ませて帰ることが出来ました。本当に今でも感謝です。


次のブログでは実際に沖縄に住んで感じた物価の違い、賃金の違いをわかる範囲で書いて行きたいと思います!!

長い文章、最後まで読んでくださりありがとうございました♪


ミミ✴︎